新着情報

期間限定

名古屋発着 天正10年織田信長、武田氏討伐の道をたどる 参加者募集(3/7~8)

【重要 2/25】新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

天正10年(1582年)信長は、美濃岩村から信濃・甲斐に侵攻し武田氏を滅ぼします。信長軍には明智光秀も従軍しており、奇しくもその3か月後、信長は、「本能寺の変」にて光秀に討たれることになるのです。


写真はイメージです。
女城主の城!岩村城跡 ~日本三大山城~ ※現地ガイドがご案内いたします。
織田・武田両氏による争奪戦の舞台となる岩村城は、女城主(織田信長の叔母)の城としても有名で、落城にまつわる悲しい物語が伝えられています。武田氏征伐の際、信長は岩村に陣を張りました。


写真はイメージです。
岩村山荘にて昼食
岩村城の登城口にあり「戦国料理」でも知られるお宿。今回は、地元の旬な食材をふんだんに用いた料理「蘭丸の里」をご賞味いただきます。

a
写真はイメージです。
岩村城下町を散策
古い町並み周辺には、当時の面影を残す商家やなまこ壁、旧家が今も佇みます。カステラ、五平餅、銘酒などお買い物もお楽しみください。


写真はイメージです。
光秀ゆかりの城?! 明知城跡 ※現地ガイドがご案内いたします。
“日本大正村”恵那市明智町には、土岐明智城、明知城の二つの明智城があり、今回は、山城の遺構が良く残っている明知城跡を訪ねます。


写真はイメージです。
麒麟がくる ぎふ恵那 大河ドラマ館
恵那市明智町は、明智光秀の生誕地とされ(諸説あります)、「大正ロマン館」内にオープン!


写真はイメージです。
ご宿泊~選べるお宿~
下記の宿泊施設からお選びください。(宿泊施設によって旅行代金が変わります)

① 平谷温泉「ひまわりの館」
地元産の旬な食材を活かした自慢の料理、そしてツルツルになる「美人の湯」で人気のお宿。和室/洋室有
② 不動温泉「華菱」
深い山懐に抱かれた隠れ宿。四季折々の旬な食材を生かした料理と名湯・不動温泉うるおいの湯でおくつろぎください。和室のみ。


写真はイメージです。
信玄塚~根羽村横畑~ ※現地ガイドがご案内いたします。
武田信玄は、一説に根羽で亡くなったとされ、宝篋印塔が地元の人々によって大切に守られています。なお、織田信長は、武田氏征伐の際、美濃岩村から根羽に陣を移しました。


写真はイメージです。
武田勝頼父子首実検の桜~阿智村浪合~ ※現地ガイドがご案内いたします。
信長は、根羽から平谷を越え浪合に陣を張りました。ここで既に織田軍の先発隊に討ち取られ、運ばれてきた武田勝頼・信勝父子の首実検を行いました。


写真はイメージです。
旧駒場宿のひな祭り ※現地ガイドがご案内いたします。
三州街道(飯田街道)の旧駒場宿には、「中馬ぬくもり街道ひな祭り」に合わせて、民家や商店に昔懐かしいお雛様が飾られます。


写真はイメージです。
石苔亭いしだ “二千体吊るし雛”
昼神温泉の高級和風旅館「石苔亭いしだ」の能舞台に飾られた二千体の吊るし雛は圧巻の一言!


写真はイメージです。
ごか食堂(農家レストラン)にて昼食
地元農家のお母さんたちが、地元でとれた食材を使ってヘルシーかつ美味しく提供してくれる農家レストランの「ごか食堂」。


写真はイメージです。
長岳寺拝観 ~信玄終焉の寺~
武田信玄は、病のため甲斐へ引き返す途中、駒場で亡くなったとされ、長岳寺は「武田信玄を火葬に付した寺」と伝えられます。信玄の兜前立てなど貴重な宝物を特別にご覧いただきます。

飯田城跡 ~外様大名、堀氏の居城~ ※現地ガイドがご案内いたします。
浪合での首実検後、飯田に陣を移した信長は、ここで勝頼父子らの首をさらしました。なお飯田城は、堀氏(信長の側近・堀久太郎秀政祖)の居城です。


写真はイメージです。
お菓子の里 飯田城
赤飯饅頭と野沢菜饅頭の食べ比べ、ミニどら焼きのプレゼントなどをご用意しております。飯田城主・堀家にちなんだ「堀侯様」をはじめ飯田の銘菓をお買い求めください。

詳細なパンフレットはこちらです。
(PDFファイル/別ウィンドウで開きます)

 

■日時:2020年3月7日(土)~8日(日)1泊2日 募集定員40名(最少催行人員18名)
申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。

■行程

1日目

名古屋駅太閤口出発(8:00)⇒恵那IC

⇒岩村城跡(9:40~11:30)

⇒「岩村山荘」で昼食(11:50~12:40)

⇒岩村城下町を散策(12:50~13:40)

⇒明知城跡(14:00~14:30)

⇒大河ドラマ館(14:50~15:20)

⇒ひまわりの館(17:20)⇒花菱(17:40)

2日目

華菱(8:15)⇒ひまわりの館(8:30)

⇒信玄塚(8:40~9:10)

⇒武田勝頼首実検(9:40~10:00)

⇒駒場宿ひな祭り(10:30~11:20)

⇒石苔亭いしだ(11:30~12:00)

⇒ごか食堂で昼食(12:10~13:10)

⇒長岳寺(13:30~14:10)

⇒飯田城跡(15:20~15:10)

⇒お菓子の里 飯田城(15:20~15:50)

⇒飯田IC⇒名古屋駅(18:00)

■旅行代金

名古屋発着 1人様料金(2~4名1室利用 税込) 

 ①35,800円(宿泊 ひまわりの館) ※1名1室の場合は3,000円加算されます。 

 ②37,800円(宿泊 不動温泉 華菱) ※1名1室の場合は5,000円加算されます。

■お申し込み方法

期間限定プログラムのページのお申し込みフォームからお申し込み下さい。

お申し込みは、下記の電話、ファックスでも承っています。

■お申し込み・お問い合わせ:南信州観光公社 長野県飯田市育良町1-2-1
■TEL:0265-28-1747
■FAX:0265-28-1748

期間限定一覧へ戻る

Page Top

南信州観光公社をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む