名古屋発着 南信州 桜守の旅と麻績神社の獅子舞鑑賞ツアー 参加者募集!(3/31)
名古屋発着ツアー!
名古屋発着ツアー!春爛漫の南信州を桜守と称する案内人と見頃の名桜を見学し、地域の春祭りに足を向け伝統芸能である屋台獅子を鑑賞します。桜や春祭りが農村の生活と繋っている様子を垣間見られるツアーとなっています。
写真はイメージです。
南信州桜守の旅
南信州は、樹齢300年を超える古桜や樹形の素晴らしい銘桜が数多く残されており「一本桜の宝庫」として全国的に有名です。桜のことを知り尽くした「桜の案内人・桜守」が見頃の桜をご案内いたします。
写真はイメージです。
「祥風庵 はやふね」にてミニ懐石の昼食
飯田の桜の名所「桜並木」に隣接し、正統派の会席料理を味わえる日本料理店。季節の移ろいを再現した見目麗しい正統派のミニ懐石料理をお楽しみください。
写真はイメージです。
桜並木散策と菱田春草の作品鑑賞
「大宮通りの桜並木」を散策し、飯田市美術博物館にて菱田春草の作品を鑑賞します。菱田春草は、横山大観らと共に日本画の近代化に尽力した飯田出身の日本画家です。今回、東京美術学校時代の貴重な作品を学芸員の解説付で鑑賞します。
写真はイメージです。
麻績神社の獅子舞見学
麻績神社の獅子舞は、かつて地歌舞伎が大変盛んな土地柄でもあり、歌舞伎「菅原伝授手習鑑」に登場する梅王丸・松王丸・桜丸三兄弟が獅子曳きをすることで知られています。獅子舞に「めでたい」要素を加えた三兄弟の頭に付けられた「熨斗(のし)」も見所のひとつです。麻績神社前に到着した獅子舞は、最後に獅子花の壮絶な争奪戦が行われます。
※「麻績の里舞台桜」に隣接する竹田人形館にて糸操り人形の実演も鑑賞します。
詳細なパンフレットはこちらです。
(PDFファイル/別ウィンドウで開きます)。■日時:2019年3月10日(日)日帰り 募集定員40名(最小催行人員23名)
※申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。
■日時:2019年3月31日(日)日帰り 募集定員40名(最小催行人員23名)
※申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。
■行程
名古屋駅太閤口(7:35)⇒阿智PA⇒飯田IC
⇒南信州 桜守の旅(10:15~12:15)
⇒「祥風庵 はやふね」にてミニ懐石の昼食(12:15~13:25)
⇒桜並木散策と菱田春草の作品鑑賞(13:25~14:30)
⇒麻績神社の獅子舞見学(15:00~17:15)
⇒飯田IC⇒名古屋駅(20:00)
■旅行代金:お一人様 14,500円
■お申し込み方法:
期間限定プログラムのページのお申し込みフォームからお申し込み下さい。
※お申し込みは、下記の電話、ファックスでも承っています。
■お申し込み・お問い合わせ:南信州観光公社 長野県飯田市育良町1-2-1
■TEL:0265-28-1747
■FAX:0265-28-1748